何気ない毎日が幸せ

アベノマスクを寄付したい!福岡の寄付先・回収ボックスはどこにあるの?

アベノマスク

アベノマスクは届きましたか?

店頭にもマスクが並ぶようになり、ようやく届いたアベノマスクですが「もう必要ない」という声も聞かれます。

「マスクはもう足りている」、「使うことはなさそうだな」、とマスクが届いても「このマスクどうしよう」という状態じゃないでしょうか?

寄付したいけど、どこに寄付したらいいのかわからない、回収ボックスがあればいいのに。

そう思ったことありませんか?

今回は、福岡でのアベノマスクの寄付先や、回収ボックスがどこにあるのか調べましたのでご紹介します。

【福岡県】アベノマスクの寄付先・回収ボックスの設置場所(公共施設)

ここで紹介する寄付先は次の通りです。

筑紫野市役所は、政府が感染症の再流行に備えて各家庭で保有していてほしいという方針を出したことから寄付不可となりました。

 ※各市役所に電話問い合わせをして、確認させていただいてます(福岡市・春日市・太宰府市・大野城市・筑紫野市の5市)

福岡市役所

福岡市では、福岡市情報プラザ1Fに回収ボックスが用意されています(平日、土日も夜8時まで開いています)。
各区役所総務課でも受け付けているそうです(平日のみ)。

福岡市公式ホームページはこちらから

福岡市公式ホームページ「支援したい方向け情報(助け合いマスクについて)」

寄付の方法

新品未開封のマスクを回収ボックスへ

福岡市アベノマスク回収ボックス設置場所
  • 福岡市情報プラザ
    住所 : 福岡市中央区天神1丁目8-1 福岡市役所1階
    電話番号: 092-733-5333
    FAX番号: 092-733-5335
  • 各区役所総務課(平日のみ)
MEMO

福岡市情報プラザは福岡市役所1Fにあります。

情報プラザの前に回収ボックスが用意されていて、夜8時までは回収ボックスが置いてあります。

お仕事帰りでも寄れる時間なので、助かりますね(*^^*)

太宰府市役所

太宰府市では、市役所に回収ボックスが用意されています。

太宰府市の公式ホームページはこちらから

太宰府市公式ホームページ「トップページ」

寄付の方法

新品未開封のマスクを回収ボックスへ

太宰府市アベノマスク回収ボックス設置場所

太宰府市役所1F 総合案内横

〒818-0198
住所 : 福岡県太宰府市観世音寺一丁目1番1号
電話 :092-921-2121
ファクス:092-921-1601

MEMO

※太宰府市役所閉庁時は、警備室で寄付を受け付けてくれるそうです。

仕事などで間に合わない、という場合も安心して行けますね(*^^*)

(太宰府市役所に電話にて確認済み)

筑紫野市役所(受付不可)

筑紫野市では現在、受付不可となりました。

寄付を受け付けていただいていましたが、政府の方針によりお断りすることに決まったそうです。

メールでご連絡を頂きました。

政府が感染症の再流行に備えて各家庭で保有していてほしいという方針を出したことから寄付をお断りすることが決定しました。
(筑紫野市役所 ご担当者様からのメールより)

大野城市総合福祉センター

大野城市総合福祉センター1階に回収箱があるようです。

大野城市の公式サイトに記載がありました。

※布マスクは市の窓口で回収していませんが、大野城市総合福祉センター1階に回収箱がありますので、活用してください。

引用:大野城市公式サイト「よくある質問」

残念ながら、大野城市役所の窓口では「布マスク」は寄付対象外のため受付不可となっています。

(電話にて確認済みです)

寄付の方法

新品未開封のマスクを回収ボックスへ

古賀市役所

古賀市では、『マスクでつなぐ「環」プロジェクト』で、家庭で眠っているマスクの提供を呼びかけています。

古賀市の公式ホームページはこちらから

古賀市公式ホームページ「マスクでつなぐ「環」プロジェクト」

寄付の方法

新品未開封のマスクを回収ボックスへ

※ご家庭にある未使用・未開封のもの(個包装されたもの)に限ります。

※手作りマスクは、未使用のガーゼ生地などの綿素材を用いたもの、かつ衛生的なものに限ります。
必ず透明な袋に入れてください。

※郵送による寄附を希望される場合には、下記受付窓口宛にご郵送ください。
(送料はご負担いただきますようお願いいたします。)
送付先:811-3192 古賀市駅東1-1-1
古賀市役所 環境課

引用:古賀市公式ホームページ「マスクでつなぐ「環」プロジェクト」

古賀市アベノマスク回収ボックス設置場所
  • 古賀市役所(正面玄関・環境課窓口)
    〒811-3192
    住所 : 福岡県古賀市駅東1-1-1
    電話 :092-942-1111(大代表)
    問い合わせ先:環境課 環境整備係
    電話 :092-942-1127(直通)
    Eメール:kankyo@city.koga.fukuoka.jp
  • サンコスモ古賀
    住所 : 福岡県古賀市庄205
  • ひだまり館
    住所 : 古賀市新原1051-6
  • リーパスプラザこが(交流館・図書館)
    住所 : 古賀市中央2-13-1

遠賀町役場

遠賀町では、町役場の玄関に回収ボックスが用意されています。

遠賀町の公式ホームページはこちらから

遠賀町公式ホームページ「【布製マスクボックスを設置しました】」

寄付の方法

未使用・未開封のマスクを回収ボックスへ

遠賀町アベノマスク回収ボックス設置場所

遠賀町役場内(玄関ホール)

〒811-4392
住所 : 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話 :093-293-1234
ファクス:093-293-0806
問い合わせ:遠賀町役場 健康こども課 健康対策係

香春町役場

香春町では、町役場に回収ボックスが用意されています。

香春町の公式ホームページはこちらから

香春町公式ホームページ「マスクの寄付のお願い」

寄付の方法

未使用・未開封のマスクを回収ボックスへ投函、または郵送する
※送料は自己負担になります

次のものは受付不可になります。

  • 使用済、開封済、使用期限切れのもの
  • 使用者の安全が保障できないもの
  • 自作品等で保護機能が不明なものなど

引用:香春町公式ホームページ「マスクの寄付のお願い」

香春町アベノマスク回収ボックス設置場所

香春町役場 保険健康課健康づくり係窓口(庁舎1階6番窓口)

〒822-1492
住所 : 福岡県田川郡香春町大字高野994
お問合せ先:保険健康課 健康づくり係
電話 :0947-32-8401
ファクス:0947-32-4815

香春町アベノマスク寄付の送付先

〒822-1492
福岡県田川郡香春町大字高野994

保険健康課健康づくり係 宛

MEMO

受付期間は7月31日(金曜日)までです。

[ad4]

【福岡県】アベノマスクの寄付先・回収ボックスの設置場所(公共施設以外)

公共施設以外の回収場所は次の通りです。

春日市社会福祉協議会(春日市)

春日市は市役所ではなく社会福祉協議会でアベノマスクの寄付を受け付けています。

春日市公式ホームページはこちらから

春日市「問い合わせ一覧」
※「マスクの寄付受け入れ先」は「問い合わせ一覧」の中程に記載されています。

寄付の方法

新品未開封のマスクを回収ボックスへ

春日市アベノマスク回収ボックス設置場所

社会福祉法人 春日市社会福祉協議会

〒816-0851
住所 : 福岡県春日市昇町3丁目101番地
TEL : 092-581-7225
FAX : 092-581-7258

MEMO

公民館でも受け付けているところがあるそうです。

どの公民館が受け付けているのかわからないとのことでしたので、お近くの公民館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

(春日市社会福祉協議会の方に教えていただきました)

社会福祉法人久留米市社会福祉協議会(久留米市)

久留米市社会福祉協議会ボランティアセンターでは布マスクバンクを新設して、寄付を受け付けています。
寄付された布製マスクは、地域で福祉活動をしているボランティア団体等に配布を考えられているそうです。

久留米市社会福祉協議会の公式サイトはこちらから

久留米市社会福祉協議会の公式サイト「お知らせ『「全戸配布 布マスク」のご寄付をお受けいたします』」

寄付の方法

新品未開封のマスクを下記住所宛に郵送
※送料は自己負担になります

送付先

〒830-0027
久留米市長門石1-1-34

久留米市社会福祉協議会 ボランティアセンター宛

お問合せ先

久留米市社会福祉協議会ボランティアセンター

電 話:0942-34-3035
F A X:0942-34-3090
E-mail:heartful@kumin.ne.jp

フードバンク糸島Happiness(糸島市)

フードバンク糸島Happinessさんは、いつもは「食」が必要な方へ「食」を提供する活動をしていらっしゃいますが、今は一時的に「マスク」が必要な方へ「マスク」を提供する活動も行われ、マスクの回収ボックスを設置されました。

フードバンク糸島Happinessの公式Facebookはこちらから

フードバンク糸島Happiness公式Facebook

公式Instagramに回収ボックス設置の紹介がありました。

寄付の方法

新品未開封のマスクを回収ボックスへ

アベノマスク回収ボックス設置場所

糸島市健康福祉センターあごら(自動ドア入って右側)

〒818-0198
住所 : 糸島市潤1-22-1
電話 :092-921-2121
ファクス:092-921-1601


受付期間:7月31日まで(必要に応じ延期の可能性あり)
受付時間:9:00~22:00
※毎週月曜日は休館(祝日は開館、翌平日が休館)

ホームレス支援全国ネットワーク(北九州市)

こちらのページで紹介しています。クリックすると、そのページへ飛びます。
   ↓
「ホームレス支援全国ネットワーク」はこちらから
 
新品未開封のマスクを送ってください。
送付先住所はクリック先のページで紹介しています。
 

[ad5]

アベノマスクを寄付したい!福岡の寄付先・回収ボックスはどこにあるの?のまとめ

アベノマスクの寄付先や回収ボックスはどこにあるのか調べました。
 ※各市役所に電話問い合わせをして、確認させていただいてます。(福岡市・春日市・太宰府市・大野城市・筑紫野市の5市)

今回ご紹介している公共施設はこちらです。

筑紫野市は、受付不可でした。

公共施設以外の寄付先はこちらです。

他にも分かり次第追記していきます。

上記以外にも寄付先は全国にあります。
こちらでも紹介しています。

【最新】アベノマスク(あべのマスク)を寄付したい!寄付先一覧まとめ!大阪では回収もあり

簡単なリメイク方法もありますよ(*^^*)。

アベノマスクの簡単リメイク3選!手縫い・ミシンなしでの作り方を動画で紹介!

寄付を検討されている方は、是非参考にしていただけたら、と思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

モバイルバージョンを終了